今年の島は

新島式根島

早い時期に行ってきました。

コロナ回避のため、ちょっと高めのジェット船で。

いやー、船代が上がった気がする〜

 

まず新島へ1泊。

f:id:zimuya:20220828215959p:image

天気予報、悪いんだけど、、どうだろう。

f:id:zimuya:20220828220145j:image

サーフィンで有名な羽伏浦海岸は。

波がないので、人がゼロ、、

逆に怖くて入れない。島の海って、いきなり深いの!遠浅とかないので、突然足がつかなくなる。

こんな無人のところで、しかもやや流れているところでは泳げません。

とりあえず、有名な?門?をくぐりつつ、島の反対側の穏やかな方へ移動。

f:id:zimuya:20220828220138p:image

移動はチャリ。新島はアップダウンがあまりないので、電動ではない自転車を借りた。

f:id:zimuya:20220828220733j:image

午後は雨。まあ、水着で移動なので気にしません。天気悪かったのに、翌日にはきちんと日焼けの跡ができているから不思議。

このあと、本村前村海岸でてきとーに泳ぎ、寒いので早めに温泉へ。

f:id:zimuya:20220828220955j:image

この宮殿のような温泉。湯の浜!!

水着で入れて、無料です。

最高としか言いようがない。

f:id:zimuya:20220828220951j:image

モアイ像が素敵な新島。

 

今回、短い時間ですが車が借りられたので、

ずっと憧れだった「若郷地区」に潜入。

車でしか行けないのです。

驚くほど、長ーいトンネルを抜けて行きます。

f:id:zimuya:20220828221743p:image

特に何かがあるわけではないのですが、

人が少ない秘境的な場所って素敵。

ここにも人々の生活があるんだな、ということに感動があります。

f:id:zimuya:20220828221913p:image

f:id:zimuya:20220828221956j:image

廃校になった学校の跡地。

こんなところに教職員住宅!
f:id:zimuya:20220828221959j:image

中心地に戻ってきても、人が全然おらん。

f:id:zimuya:20220828222143p:image

謎にサングラス欲しがり、満足する中学3年。

シキネジマTシャツを、あえて新島で着る。

 

 

今回は、民宿かとうにお世話になりました。

おばちゃんが親切すぎる。

最初電話して、「しまぽ通過使えますか?」と確認したところ、「うちはしまぽ通過は使えるけれど、都民割とかやってないから〜他探した方が安いよー」って断られた笑。

その後、2.3軒かけてみたけれど、たまたま空いていなかったり割引がなかったりで、都民割調べるのもかったるくなり、しまぽ通貨の使えるこちらにしました。いやー、なんだか良心的過ぎて、安心できて。

しまぽ通過は1万円分を7千円で購入できる通過。2万円分使ったので、6千円分おトクでしたよ。

 

かじやベーカリーというパン屋さんが美味しすぎて、翌朝開店狙って待っていたら、おじさん出てきて「今日、休みだよ」と。残念。

新島に行った人は絶対行ってください。お昼ご飯は、ここの美味しいパンを沢山買って(ひとつしか買わないと、美味しいー!ってなった時に足りないので笑)、海で食べるのがいいですよー。

 

翌朝、式根島に渡ります。

渡し船「にしき」に初めて乗りました。

新島と式根島はお隣なのです。

f:id:zimuya:20220828222743p:image

切符がレトロ。

普段は湖のような穏やかな航海らしいのですが、、

たった15分ぐらいでしたが、

バッタンバッタン!揺れ!笑

中では酔う!笑

外のシートは小さなお子様で埋まっていて、手すりに捕まりながら、携帯落とさないようにするのが必死でした。あー楽しかった。

そんなこんなで2日目は式根島です。

 

続く。