昼夜逆転は好き

3時までには寝ようと思います。

あと1日、隔離なので

明日もダラダラします宣言

 

夜って昔から好き

なんだか頭冴えて楽しくて

時間が「自分のもの」感が強く持てる

 

f:id:zimuya:20220826021044j:image

読み終わりました!

池上彰さん、分かりやすい解説ありがとう、です。思想的な部分に踏み入れるというよりは、主な世界の宗教や、中東を中心とした世界の状況、そしてイスラム金融について等、概要的な事柄を分かりやすく知る事ができる本でした。

あとがきにもありましたが、

一般的な

イスラム=怖い

という固定概念を変えてくれるきっかけになります。イスラム教や原理主義と、一部のテロとは全く違うもの。

 

一神教多神教も、それぞれの常識があって、それぞれの気候や環境によっても、発展の仕方が変わってくる。日本のもつ、柔軟性のようなものもこれはこれでいいと思う。その考えも共感できました。

 

私は基本的には(葬式等は別問題ね)無宗教

神うんぬんや主義うんぬんではなく、

世界は自分、そして自分の関わる人、で成り立つ。自分を信じるしかない。そこで起きる事実しかない。それ以上も以下もない。と思っている。

でも「自然」だけは人間の力の遥か上の存在で、偉大な何かを感じると前から思っていました。だから自然に目を向けることで、自分が小さく感じたり、すごく心が洗われたり、逆に怖くなったりするんだと思います。自然の前で人は平等で、無力だから。

 

明日はまた、読みかけの本を読んで、観ていない映画でも観ようかな。

具合が悪いのは本当に辛かったし、仕事が滞っているのも最悪だけど(テレワークだけでは半分しかできない)、療養という名の「暇」は、ありがたい時間でした。長いようであっという間だったなぁ。

世の中は私がいなきゃいないで成り立つし、人が助けてくれる所も沢山あった。しゃかりきに「一人職だから、急に出勤できない時に迷惑にならないように」なんていつも気張っていたけれど、まあ面倒かけたけれど、遠隔で助けてもらって、なんとかなるもんだ。優秀な友達、優秀な仲間、ありがとー。テレワーク画面からはもう職場のパソコンにアクセスするのが平常時から趣味のようになっているし、とにかく便利な時代です。

 

 

さて、寝ようかな。あくびがやっと出てきた。