旅行記

私の好きなことを大まかに分類すると、

 

暖かい土地での海

にわかリスナーとしての音楽と酒

食事

 

この3つかな、と自己分析しています。

 

夏の旅行で海に行かないという選択肢はない。

人生で海に入らなかった年って、記憶にありません。(幼少期から連れて行かれていたと思う)

子供の頃は、砂や海水がベタベタする海よりもプールが好きだったなぁ。今となってはプールなんてどうでもよいのですが。

(今回泊まったホテルはプールが改築中でした)

 

今回、オアフ島のワイキキに滞在。

真のビギナー旅行者の我々にはぴったりね。

 

到着初日:ワイキキビーチ

 

2日目:ノースショア方面のシュノーケル

チャーターツアーにして、希望地とおすすめの場所を全て回ってもらいました!最高!

(団体ツアーのように時間に縛られず、現地のことを車でおしゃべりしながら沢山教えてもらえて本当に良かった)

 

3日目:ワイキキビーチとクヒオビーチ

(サーフボードとブギボードを借りるも、全然できず無念)

 

4日目:東海岸方面のカイルアビーチとラニカイビーチへ

カイルアまで送迎付き(うちらだけ)そこからレンタサイクルでカイルアの街や海をまわるプラン(道に迷いながら巡るのも、今となっては楽しかった。私の苦手なことの一つが、地図)

 

まずワイキキビーチについて。

ナメてました。すっごく良かった!!

ヨ様も「ワイキキが一番好き」とのこと。

魚はいないけれど、とにかく過ごしやすいの。近いし、観光地のど真ん中なのに、水がキレイ!(排水がきちんと整備されているらしい?)

f:id:zimuya:20230814160815j:image

f:id:zimuya:20230814161111p:image

↑浮き輪にお尻入れてひたすらプカプカしているのを好む人。

f:id:zimuya:20230814161305j:image

ロングボードとブギボードを1枚ずつ借りてやったけれど全然うまくいかなかった、、日本より怖さはないのだけど、タイミング合わず、自分達が下手過ぎて忍耐でした。

 

言い訳をするとですね

前日にノースショアでシュノーケルをした時、浅瀬ですっ転んで、尾てい骨を強打。当日は寝返りもできない痛みで先が思いやられましたが、そんな中でこの忍耐サーフィン体験でなんとか吹っ切れたという。(できなかった言い訳)

 

ちなみに10日経った今も、尾てい骨ピンポイントで痛む。(ダイレクトに尻を床に着くとか、くしゃみ)

 

話は戻り、ノースショア方面は、シャークスコープ、スリーテーブルズ、ププケアビーチ(ほぼ一帯)で泳ぎました。

f:id:zimuya:20230814162914j:image

行く時、何個も虹みえた。
f:id:zimuya:20230814162911j:image

私の尻を痛めた岩場よ。

シュノーケルに最適。
f:id:zimuya:20230814162920j:image
f:id:zimuya:20230814162917j:image

大きなウミガメを至近距離で見る事ができました。(あまり近寄ってはいけないって知らなかった、、)

魚も沢山いました。ただ、パラオみたいに凄いってわけではないかな。伊豆諸島の方が魚そのものの感動はあります。

 

カイルア方面にあるラニカイビーチ。

ここは天国に一番近いビーチとか言われるらしい。

f:id:zimuya:20230814163655p:image

しかし、風が強い日で、イマイチ楽しめなかったかな。(この日と翌日の帰る日、強風だった。マウイ島では火事が起きていた、、)

f:id:zimuya:20230814163743j:image

 

そんなわけで、いつも通り海三昧でした

 

あと、ノースショアの帰りに、マーメードケーブという洞窟?穴?にも連れていってもらった。

f:id:zimuya:20230814165107j:image

降りるのに、負傷した尾てい骨が死ぬほど痛かったぜ、、そしてさほど感動はなし笑。実は治安が相当悪い場所らしい。

 

 

ちなみにいきなり日焼けするといけないので、事前に勝浦の先の鵜原も行ったからね笑。

f:id:zimuya:20230814164255j:image
f:id:zimuya:20230814164252j:image

 

今年もあと2回ぐらい泳ぎたいなぁ。