心配しても何もできないのだけど

地震の被害にあっている地域のことを考えてると

そわそわして落ち着かない。

見なけばいいのにXで救助情報をみたり。

 

自分ではなくてよかったと安堵する気持ちと

今も大変な思いをしている人がいて心が痛む気持ちが、うまく折り合いつけられない。

考えても何もできないんだけど。

 

3.11の時は何も力になれなかった。

落ち着いたら、災害ボランティアとか行きたいな。

当時、元の旦那が「何かできることはないか?今すぐ行きたい」と言っていて、

「は?何言ってんの?」って聞き流していたけれど、今なら分かる気がする。

 

何のために鍛えてきたのか?

強さって何?

体が丈夫な分、人のためにできることはないのかな?

 

とにかく今は、一人でも多くの人が助かることを願うしかできないね。