正月おしまい

改めまして

明けましておめでとうございます。

今年もつまらない日常を

気が向いた時に書いていきます。

何卒よろしくお願いします。

 

何人かの遠くの知人に年賀状でブログの存在をお伝えしたり、私の狭き人付き合いの範囲でしかお伝えしておらず

むしろ好き勝手書けない&恥ずかしいので、近い付き合いの人には教えていなかったりもします。

 

そんな細々ですが、「ブログみてます」ってことをたまに言っていただいたり、「ブログでパワーもらってます」と年賀状に書いてくださる方がいたりして、嬉しい。

離れていても簡単に繋がれる世の中に感謝です。

 

明日から仕事。

この年末年始は、私にしてはよく働き、

そして遊んだ!

 

年賀状、ざっくり大掃除(あまりしない。夏でいい。手荒れ痛いから)、仕事の手伝い(引き受けておいて溜めていた)、

そして今日、流れの悪い排水溝のゴミを取り除いた!(臭くて汚くて、もはやホラー)

 

 

飲んで、食べて、母と温泉1泊して、

ヨ様とカラオケ行って、飲んで、飲んでw

f:id:zimuya:20240103224622j:image

 

最終日の今日に、滅多に地元に戻らない(中野坂上なのにw)親愛なる後輩とも地元で会えた。2時間弱だったけど。

 

「ルパン(ビリヤード)まだあるじゃん!

ハナマサできてるじゃん!」って、帰路で思い出みつけた。

 

「お年玉、今、ポケットに8万ぐらい入ってる」ってそんなに甥っ子姪っ子いるんか?と内訳聞いたら

 

「母ちゃん3万でしょ」

 

って言ってて、涙出そうだったよ。

そんなの帰省した息子にもらったら涙出そうだけど。

なんなら、もっと会いに行ってほしいなぁと心の中で思いました。(大きなお世話だけど)

 

私は未だに、毎朝、息子を起こしに部屋に入って顔を見るだけで、尊さと可愛さを感じる親バカのバカ親です。(あまりにも寝起きが悪くて、毎日、怒号ですが)

もちろん、生きていることだけでなく付随する生活に対しての問題は沢山あるけれど、息子の存在そのものが、様々な感情を超越していると断言できます。

だから顔を見せることが、最高の、母さん孝行になるのになぁ。って、いつか言おう。

 

しかし、体調悪いのによく飲んだなぁ。

(そのせい?)

お陰様で、飲み方の把握(いまさら)ができました。顔が赤くならないだけで、弱いのです。

足がだるくなって、気持ちがフワーッとしているのですが、理性〜!って気合いで乗り切ってる。

でも3杯ぐらいなら、その後、走り込めちゃうぞ。

 

さて、去年の目標は「喜捨の精神」でした。

2024は、というか、今後の人生は、

「繋ぐ」

ということを目標にしようかなと密かに決めていました。

事務の仕事の時間外研修で「語り合う会」を2年間担当しているのですが、「〇〇(私の苗字)の小話」という3分間、自論を語るコーナーをやっていて、

尊敬する先輩上司に「何か面白いテーマないですかね?ヒントとか」と尋ねたところ

 

「繋ぐ、とか?」とずいぶん前に言われて。

(神のおことばを、いつもくださる先輩。正しいことしか言わない。)

 

仕事においても、夜の仕事においても、

そして様々な人間関係においても、

会話も、仕事も。

繋がるっていうより、繋ぐ。

 

私にできそうな感じじゃん?

 

一人っ子なので、人と深く仲良くなるのは苦手ですが、浅く誰とでも「なんとなく」のレベルで仲良くなり、人と人を繋ぐのは、できるかな。

「誰しもが居心地の悪くない職場を縁の下から耕す。居場所があり、誰も休まない職場であることこそが業務改善です。」をここ数年の目標申告にまじで掲げているので、職場に留まらず、

その思想を自分のものにできるかな?

したいなぁ。するよ。するする。

 

ということで、

明日からはりきって行くよん。

f:id:zimuya:20240103231234j:image

人と人を繋ぐ、牛たん味じゃがりこをば。

明日出勤しているみんなで食べよう。