湯へ

12月から休館を月に2回増やした。

行事のある時は休みにしないので、実質、月1回休館日が増えるぐらいなんだけど、仕事もアレも両方休みの日は貴重!

昨日まで、今日が休みのことを忘れていたよ、、

 

最近、休日の過ごし方とか分からなくなってきてしまい、無駄にテレワークしてみたり、夜中に起きていたり、昼まで寝ているのが当たり前になってきてしまったけれど、、(土曜は15時、日曜は12時まで寝た)

 

今日は何とか外に出ようと、風呂に来ました。(夕方に、、)

ヨ様の宿題も珍しく少なく、先週から私の体調がイマイチで(ずっと眠い)、トレーニング行く気分でもないのでお風呂がちょうど良い。

f:id:zimuya:20230115170635j:image

ここ、来てみたかったのよ。

前は職場に近くて微妙って思っていたが、異動して4年経つので知り合いいないでしょう。

 

f:id:zimuya:20230115215658j:image

風呂後の牛乳って、なんでこんなに美味しいのだろう。

 

お風呂の前に、遅い昼ごはんを食べようと寄った幸楽苑が、な!なんと「人手不足のためラストオーダー14:45」

その後、ガストに入りましたが、ご飯を運んできたのが機械、、

f:id:zimuya:20230115215908j:image

↑この子、、

 

日本の人手不足、深刻だわ〜

 

夜に、弁当のおかず調達に入ったオリジン弁当も、おばさんが一人で注文やレジやご飯の用意を全てを捌いていたし。

 

大変だねぇ。

 

昨晩、精神不良の中で(よく不調になるの〜笑)

ふと思いついてしまった。

 

私は残りの人生の中で、

ある免許を2つ取りたいな、と。

 

一つは、原付より少し上のバイクの免許。

大型でなくてもいいから。51cc以上。

でも、あと何年かすると125ccまで普通免許に付いてくるって説があるそうな。

 

もう一つは恥ずかしくてここには書けませんが、なんとなく、取れたら面白いんじゃないかな、視野広がるんじゃないかな、と思うもの。50歳までにやれるといいな。

 

考えてみたら、私の子育てはあと7年で終わる予定。(落第や浪人がなければ)

あとはひたすら、家の維持や老後の生活資金、病気になった時の貯えのために働くわけですが、これからの時代、職にあぶれることはなさそう。

私の今やっている事務も、臨時の人が毎年何人も近隣にいるし、登録さえしておけば、1年単位の仕事は簡単に見つけられる。臨時の人も常勤なら賞与も出る。

これから人が不足しないなんてことは、業界内には絶対になさそう。(足りなさ過ぎて、70近い人も沢山働いている、、)

 

もちろん、長くずっと続けられるのが今の仕事の魅力なんだけど。

もしも他の人生を少しだけやってみたくなっても、いつでも戻ってきて、最低限の収入は得ることができるのかな、とか。

それはそれで、楽しそうだなぁ、と。

定年も延長するし、それを待っていたら、辞めてすぐに病気、なんてことも考えられる。

 

なんだかんだで保守なので、妄想に過ぎないのだけど。

退屈して生きているよりも、視野を広げようとするのも、悪くないのかなって、ふと思った土日でした。

 

ピッコマで面白い漫画を見つけてしまい、また、ちょいちょい課金が止まらぬ、、早く完結してくれぃ。