自給自足

今日はナスとトマトがそこそこ育っていたので収穫。

f:id:zimuya:20230711232703j:image

そして明日の弁当に使った。

f:id:zimuya:20230711232726j:image

ナスとさつま揚げの生姜麺つゆ炒め。美味!

トマト、皮もかたくなくて美味。

この夏は楽しみだわー

 

毎日暑くて、昼休みだと水やりは蒸れてしまいそうなので、朝か夕方にしている。お昼食べる前の20分間が、時間の余裕があるんだけどなぁ、、

草取りに充ててます。

週に1、2回、夜中に雨降ってくれー

 

f:id:zimuya:20230711233026j:image

なかなか弱らないキンギョソウ

本当に金魚っぽいよね。形。

 

f:id:zimuya:20230711233127j:image

種から植えたマリーゴールド達がとにかく可愛い。

f:id:zimuya:20230711233207j:image

自生した黄花コスモスに埋まっているけどね。

もっさーってしているけれど

とにかく元気に咲いている(生えている?)花は可愛い。

こういう自然な感じのをイギリス式というらしい。

フランス式?の整備されている花壇も好きだったけれど、やってみると、もっさーっとしているのも愛着湧いてよいね。

なんとなく完全に枯れるまで抜きづらくて、欲張っちゃうんだよねー

奥深いな。

 

残念ながら、うちのベランダの植物は日当たりイマイチなこと以上に、真夏の室外機の熱風が酷過ぎて、ひまわりすら大きくなれませんでした、、

 

夏だね。

私の好きな季節だ。